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【採用者向け】歯科受付・歯科助手が辞めた理由がヤバい⁉離職を防ぐ9つの対策も紹介

2024.11.20

「歯科受付や歯科助手が退職してしまったけれど、辞めた理由はなに?」

「離職率を下げられる対策ってある?」

歯科受付や歯科助手が退職してしまうと、歯科医院の業務も滞り困ることって多いですよね。しかし辞めてしまう理由は明確にあるものです。

この記事では歯科受付や歯科助手が辞めた理由13を紹介します。

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれるメリットや、離職率を下げる対策についても解説しますよ。

「もう歯科受付や歯科助手に退職してほしくない!」と思っている歯科医院は必見です。ぜひ参考にしてください。

歯科受付や歯科助手が辞めた理由13選

歯科受付や歯科助手は歯科医院の患者受付やカルテ整理、電話対応等歯科医院にとって重要な役割を果たしています。しかし「簡単そう」「楽そう」等のイメージがあるのも現状です。

そのため理想と現実のギャップを抱いてしまうこともあるでしょう。

実際に歯科受付や歯科助手が辞めた理由は主に13もあります。この理由を把握して対策に繋げられると良いですね。

給料が割に合わない

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の1つ目は、給料が割に合わないこと

高校生の時歯科医院で働いてたけど、受付だけなら(看護とか衛生士でない)バイトとそんな仕事変わらないはず。その代わりバイトでやるには割に合わない仕事が多かった。責任も重かった。歯の詰め物の型(業者に渡す)の石膏練って型取ったり

— A_K (@AAkaky101) June 24, 2020

引用:X

上記の投稿のようにバイトでさえ、割に合わない給料と仕事の責任が重かったとされています。このことから実際に歯科受付や歯科助手として働くと、より多くの業務量や仕事を任せられることが分かりますね。

そのため給料が割に合わないと感じる人が多いのです。

労働時間が長い

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の2つ目は、労働時間が長いこと

基本的に歯科医院は昼休憩として2~3時間確保されていることが多いです。しかし患者さんの対応や電話対応で規定の時間の昼休憩がとれないことも。

また患者さんのために夜遅くまで予約を受け付けている歯科医院も多く、残業が多いことも関係していることでしょう。

休みが少ない

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の3つ目は、休みが少ないこと。

歯科医院の歯科受付や歯科助手は基本的に1人〜2人で対応することが多いです。そのため希望の日に休みが取りづらいことが考えられます。

また歯科医院は基本的に土日も診療していることが多いため、週休2日制ではなく週休1〜1. 5日制となってしまうことがあります。年末年始やお盆も休みがとれないことがあり、休みが少ないと感じる人が多いのです。

実際に働いている人の中でも、上記の投稿のように感じる人は多いでしょう。

福利厚生に不満

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の4つ目は、福利厚生に不満があること

上記の投稿のように休みが少ない上に、歯科医院によっては有給制度が整っていないことが多いです。求人票では福利厚生が充実していそうに見えても、実際には診療業務の忙しさにより叶えられないことも。

そのため患者さんファーストの歯科医院にとって難しい課題とはなりますが、歯科医院側の配慮が必要になります。

セクハラ・パワハラ

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の5つ目は、セクハラやパワハラがあること

上記の投稿のように、院長やスタッフからセクハラやパワハラを受けることも。その気がなかったとしても被害者側がセクハラやパワハラを受けていると判断した場合は、気づかぬうちに加害者になっている場合があるため注意が必要です。

またセクハラに関しては患者さんから受ける場合もあり、歯科受付や歯科助手に悩みは尽きません。

人手不足で1人にかかる負担が大きい!

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の6つ目は、人手不足で1人にかかる負担が大きいこと

歯科業界は万年人手不足といわれていますが、それは歯科受付や歯科助手も同じです。そのため1人にかかる業務量の負担が大きく、なかなか休憩がとれないこともあります。

上記の投稿のように、入職してすぐなのにも関わらず重要な業務が任されることも。このことから疲労感やストレスが溜まり、辞めてしまう理由になるのです。

覚えなければいけないことが多すぎる!

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の7つ目は、覚えなければいけないことが多すぎること。

歯科受付や歯科助手は医療業務に携わることは少ないですが、歯科医院で働く上で医療用語や医療に関する知識は知っておく必要があります。そのため未経験であれば覚えることが多く、挫折してしまうことも。

上記の投稿のように、実際に働いている人も新たに覚えることが多すぎると感じている人が多いです。

接客業に向いていない

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の8つ目は、接客業に向いていないこと。

特に歯科受付や歯科助手は医療業務が行えないため、患者さんの対応が主な仕事です。実際に患者さんと対面していなくても、電話対応等接客業としてのスキルが求められます。

このことから接客業に向いていない方は、難しい職業といえるでしょう。

また歯科医院の窓口であることから、受付業務に関係ないクレーム対応も行わなければなりません。

上記の投稿のように、接客業にストレスを感じる人も多いです。

キャリアアップのなさや将来への不安

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の9つ目は、キャリアアップのなさや将来への不安があること

歯科受付や歯科助手は医療資格を保有していないため、医療業務に携われません。このことからキャリアアップへの不安を感じる人が多いです。

歯科医院によっては研修制度を設けている歯科医院もあるかもしれませんが、多くは歯科受付や歯科助手まで配慮できていないものがほとんど。

上記の投稿のように、キャリアアップへ不安を感じ離職に繋がっています。

信頼できない

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の10個目は、歯科医院を信頼できないこと。

上記の投稿のように、給料の支給方法や契約書類をくれない等の不備があると歯科医院を信頼できなくなってしまいます。

労働者にとって上司や院長のことを信頼できないのは欠点でしかありません。

そのため歯科受付や歯科助手は医療資格はありませんが、医療職の1人として対応することが望ましいです。

院長や歯科医師との相性が合わない

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の11個目は、院長や歯科医師との相性が合わないこと。

人間同士ですので、相性の良し悪しは少なからずあるものです。しかし院長や歯科医師からの発言が理不尽なものであると、スタッフは辞めてしまいます。

上記の投稿のように院長や歯科医師の対応をパワハラと感じてしまう可能性もあるため、スタッフへの対応には注意が必要です。

人間関係がギスギスしている

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の12個目は、人間関係がギスギスしていること。

どの職場でも人間関係は重要なものですが、歯科医院は特に働く空間が狭いです。そのため人間関係がギスギスしていると、コミュニケーションも取りづらくスタッフにとってはストレスとなります。

上記の投稿のように、狭い空間だからこそ人間関係が悪くなると逃げ場がないと感じることもあるのです。

違法行為へ関与させられることへの恐怖

歯科受付や歯科助手が辞めた理由の13個目は、違法行為へ関与させられることへの恐怖があること。

上記の投稿のように、実際に働いている人も違法行為への取り締まりの強化を望んでいます。

そもそも歯科助手は資格を保有していないため、できる業務が限られています。特に医療行為にあたる業務は行ってはいけません。

しかし人手不足から、歯科医院によっては歯科助手へ医療行為を任せることがあります。

実際に歯科助手が行うと違法にあたる業務は以下の通りです。

  • 患者さんへの口腔内の歯ブラシの指導
  • フッ素の塗布
  • レントゲン撮影
  • 歯垢や歯石の除去等のクリーニング
  • 嚙み合わせをや歯型を型にとる作業
  • 歯に詰め物をする
  • 歯を削る
  • 抜歯
  • 麻酔等の注射をうつ

そもそも歯科助手は患者さんの口に触れる行為自体が違法となります。違法行為へ関与させられることの恐怖は、歯科助手だけでなく患者さんにとっても不利益となることがあるため注意しましょう。

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれるメリット

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれる上で感じるメリットは4つあります。院長や歯科医師だけでなく、歯科衛生士等のスタッフにとっても良いメリットであり、患者さんにとってもメリットとなるのです。

そのため患者さんから信頼を得る歯科医院になるために、歯科受付や歯科助手が長く働いてくれるための職場環境を整えましょう。

患者さんから信頼される医院になる!

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれることで、患者さんから信頼される医院になるでしょう。

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれると、患者対応や電話対応の業務に慣れが生じます。このことで患者さんも安心して歯科医院へ受診することができるのです。

また歯科受付や歯科助手が歯科医院のことを良く把握していると、より丁寧に患者さんへの説明を行うことができます。

このことから患者さんからの信頼を得る歯科医院になるでしょう。

業務効率の大幅な向上

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれることで、業務効率の大幅な向上が期待できます

そもそもスタッフが退職し、新たなスタッフを雇うとその都度教育が必要になります。このことから業務効率の向上は望めません。

しかし歯科受付や歯科助手が長く働いてくれることで、新たな教育の必要がなく業務効率の向上が見込めます

このことから歯科医院にとって大きな利益となるでしょう。

専門知識やスキルが蓄積される

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれることで、専門知識やスキルが蓄積されます。

そもそも歯科受付や歯科助手は医療資格を保有していません。ただ歯科医院で働く上で、最低限の医療知識は必要になります。

未経験から始めると、この医療知識が難しく断念してしまうことも。

しかし長く働くことで自然と専門知識やスキルが蓄積されるため、院長や歯科医師、歯科衛生士にとっても働きやすい環境となるのです

歯科医院の運営が安定し地域での評判もアップ!

歯科受付や歯科助手が長く働いてくれることで、歯科医院の運営が安定し地域での評判アップが見込めます。

歯科受付は歯科医院の顔となる場所です。そのため歯科受付の患者さんへの対応が良かったり、医療知識を少なからず把握していると患者さんは安心します。

このことから歯科医院の運営の安定へと繋がり、地域での評判アップが期待できるのです

歯科受付や歯科助手の離職率を下げる9つの対策方法

「歯科受付や歯科助手の離職率を下げるために、できる対策方法はある?」と悩む歯科医院も多いのではないでしょうか。

主に歯科受付や歯科助手の離職率を下げるには9つの対策方法があります。

歯科受付や歯科助手の定着は、歯科医院にとっても大きな利益となります。

そのためぜひこの9つの対策方法を実践して、歯科医師や歯科衛生士にとっても働きやすい環境を作りましょう。

医院の方針に合った人の雇用

そもそも医院の方針にそぐわない人材は、早期退職の確率が上がります。なぜなら医院の方針に合っていない人材は、院長や歯科医師との方針も合わないから。

そのため相性が悪く、お互いにとって働きにくい環境となってしまうでしょう。

このことから面接時には、歯科医院の方針に同意しているのかを確認しておく必要があります。

働きに見合った給料に!

業務内容や業務量等の働きに見合った給料設定をしましょう。

歯科受付や歯科助手は医療資格は保有していませんが、それなりの業務量や業務内容を担うこととなります。そのため責任を多く感じることも。

給料が見合わないことにより離職してしまう可能性があるため、働きに見合った給料設定を行いましょう。

経験年数や勤務状況に応じた昇給も効果的です

スタッフの人数の拡充と業務負担の軽減

歯科業界は万年人手不足といわれています。しかしスタッフがあまりにも少ないと、歯科受付や歯科助手の業務負担も大きくなりストレスや疲労に繋がることも。

そのためスタッフの人数の拡充を行い、歯科受付や歯科助手の業務負担を軽減することが重要なポイントとなります。

後述する福利厚生の見直しを行い、歯科医院の魅力を求人票に反映させることでスタッフの人数の拡充が行えるでしょう。

ワークライフバランスを改善!

歯科助手や歯科衛生士のワークライフバランスを改善することも、重要なポイントです。

休憩時間が短すぎたり、休日が少なかったりするのは疲労やストレスが溜まり離職に繋がる可能性があります。

また歯科受付や歯科助手は女性が多く、家庭を持っている人も多いです。そのため終業時間が遅すぎることもスタッフにとってはデメリットとなります。

有給休暇の確保や就業時間はスタッフにとって働きやすいよう、設定しましょう。

福利厚生の見直し

歯科医院の福利厚生の見直しも、歯科受付や歯科助手を離職させないために重要です。福利厚生が充実していると、スタッフは同じ職場で長く働こうと思ってくれます。

特に有給休暇はスタッフの希望が通るように、設定してあげましょう。休暇が十分にとれないことによるストレスは大きいものです。

また産休制度、育休制度の充実も必要です。歯科受付や歯科助手は女性が多いため、女性にとって働きやすい環境を作りましょう。

教育環境の見直し

教育環境の見直しを行い、未経験の歯科受付や歯科助手を定着させましょう。

未経験の歯科受付や歯科助手にとって歯科医院で働くことは、覚える業務内容も多く「大変」と感じることが多々あります。しかし歯科医院が研修制度や教育環境を整えていると、スタッフにとって安心感が強く「頑張ろう」と思えることも。

未経験やブランクがあるスタッフにとって、安心して働ける教育環境を整えておくことが重要です

明確なキャリアパスや研修の企画

明確なキャリアパスや研修の企画を立てていると、歯科受付や歯科助手が定着しやすいです。

スタッフにとってキャリアアップが見込めないことは、働いていてもやりがいが感じられない原因となります。そのため明確なキャリアパスを与えることが重要なポイントです。

歯科受付や歯科助手は医療資格を持っていませんが、歯科医院で働く上で必要なスタッフです。そのため歯科衛生士だけでなく、歯科受付や歯科助手にも研修制度を設けましょう

違法行為は絶対させない!

どれだけ人手不足であっても、医療資格を持っていない歯科受付や歯科助手に医療行為を行ってもらう等の違法行為をさせてはいけません。違法行為をさせることはスタッフからの信頼だけでなく、患者さんからの信頼を失うことに繋がります。

そのため歯科受付や歯科助手が行う業務の範囲を把握し、違法行為をさせないようにしましょう。

コミュニケーションを重視して職場環境を向上!

歯科医院は狭い空間で歯科医師や歯科衛生士、歯科受付や歯科助手等の様々な職種が働いています。そのためスタッフ間のコミュニケーションを重視して、職場環境を向上させましょう。

スタッフ間のコミュニケーションは、歯科医院で医療業務を行う上で重要なものとなります。人間関係が悪くては、これらのコミュニケーションが上手くいかず医療事故の元となることも。

そのため院長や歯科医師が積極的にコミュニケーションを行い、職場環境の改善に努めましょう

まとめ|歯科受付や歯科助手を定着させ歯科医院の評判を上げよう

歯科受付や歯科助手が辞めた理由や、離職率を下げるための対策について解説しました。

医療資格を持っていない歯科受付や歯科助手も、歯科医院を運営する上で必要なスタッフです。そのため歯科受付や歯科助手にとっても働きやすい環境を作る必要があります。

また歯科受付や歯科助手が定着する歯科医院は、患者さんからの信頼や地域からの評判アップに繋がります。

歯科受付や歯科助手を定着させ、歯科医院の評判をあげましょう。

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参考:歯科助手の違法行為とは?具体的な業務内容を解説

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