新しく歯科衛生士を採用したい時、大手の求人サイトである「グッピー」の利用を考える方も多いのではないでしょうか?
しかし、実際に採用をしようと思った時に気になるのが、グッピーを利用することで本当に歯科衛生士は採用できるのかということですよね。また、少しでもお得で効果的に求人をする方法を知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では、下記のポイントを徹底的に解説していきます。
- グッピーと他の求人媒体を徹底比較
- グッピーを使用した歯科医院のレビュー
- グッピーを使った歯科衛生士採用の流れと注意点
優秀な歯科衛生士や未来ある新卒の歯科衛生士を採用したいあなたは必見です!
グッピーは歯科衛生士に特化した求人・転職サイト
グッピーは医療・福祉・介護の求人・転職サイトで、歯科衛生士の採用に特化しており、歯科衛生士や歯科衛生士を目指している方が多く登録しているという特徴があります。
また、グッピーの求人は年間792万人が利用しており、業界トップレベルの利用者数なのも魅力です。
これらの特徴から、グッピーは歯科衛生士の応募に結びつきやすく、不足しがちな歯科スタッフの採用を強力に手助けしてくれるツールだと評判になっています。
他の歯科衛生士特化の求人媒体とグッピーを徹底比較!
グッピーは、歯科衛生士の募集に特化している医療系の求人サイトですが、このような求人サイトは実はいくつかあります。
そこで、歯科衛生士の採用に使われることが多いデンタルワーカーとクオキャリアをグッピーと比較し、その特徴をまとめてみました。
グッピー | デンタルワーカー | クオキャリア | |
---|---|---|---|
掲載料金 | 閲覧課金型 (1万円~)1回見られるごとに120円 | 成功報酬制 ※採用成功時に理論年収約35%支払い | プラン別
|
掲載料金以外に 求人にかかる費用 | スカウト機能 (1回1,000円) | なし | なし |
募集期間 | 課金している限り有効 | 医院で決定 | 3か月~年度末(3/31) |
掲載後の修正 | 可能 | 可能 | 何度でも無料 |
求人記事のスペース | ・検索表示 比較的小さく、多くの案件を比較できるようになっているが、掲載できる情報は基本情報と画像だけ。・詳細ページ 大きな写真を6枚以上掲載できるため、職場の雰囲気を伝えやすい。500文字以上の文章が掲載でき、スタッフの人柄や重視する点を伝えられる。法人の説明が表で見やすく詳細。 | ・検索表示 大きく、詳細な仕事内容以外はほとんどの情報を表示できるが、写真スペースが少ない。競合が多い地域では上の方に表示されない限り見られにくく、差別化が難しい印象。・詳細ページ 写真の掲載スペースが少なく、載せられて数枚。仕事内容や基本情報のほか、第三者であるアドバイザーの意見が記載されているのが強み。 | ・検索表示 大きく、詳細な仕事内容以外はほとんどの情報を表示できる。画像を掲載でき、職場の強みも分かりやすく掲載できる。・詳細ページ 5枚以上の写真のほか、動画も掲載できるため、仕事内容や職場の雰囲気を伝えやすい。基本情報の 他、3つの強みの掲載やスタッフの声が掲載されている。 |
対応エリア | 全国 | 全国 | 東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、千葉県、岐阜県、静岡県、兵庫県、大阪府、京都府、福岡県 |
登録者数 | 医療資格者 年間54,000人 | 非公開 転職成功者数は30,000人 | 年間10,000人 |
登録者層 | 中途採用、新卒 | 20代~50代の中途採用 (特に20~30代が多い) | 新卒、若手が多い |
勤続祝金の有無 | あり | あり | なし |
グッピーは、検索結果の表示が小さめで、詳細ページでは多くの画像や仕事内容を掲載できるのが魅力です。こういった仕組みは、競合が多い地域でも案件が埋もれてしまいにくく、画像で競合と差別化しやすいです。
デンタルワーカーは、成功報酬型で掲載期間も決まっていないので医院が好きな時に掲載することができます。そのため、ずっと求人をかけ続けておくという使い方も可能です。
クオキャリアは画像や動画に加え、スタッフの話を掲載する等職場の雰囲気を伝えるのに特化している媒体で、より魅力的な記事を掲載することで、例えば45000円で2人採用というような抜群の費用対効果を産むことも可能です。しかし、掲載期間が決まっており、現在のところ利用が都市部に限られているという難点もあります。
他媒体よりもグッピーがおすすめな理由
様々な歯科衛生士特化の求人媒体がありますが、最もおすすめするのはグッピーです。
その理由は主に5つあります。1つずつ見ていきましょう。
歯科衛生士の転職に使いたいNo.1求人情報サイト!
グッピーは歯科衛生士の転職に使いたいNo.1求人情報サイトです。
歯科医師・歯科衛生士が選ぶ「転職で使いたい」「信頼できる」と思う歯科求人サイトNo.1に選ばれており、大手求人サイトの中でもかなりの人気を博しています。
利用者法人数も3万を超えるほどであり、求人サイトとして信頼できる実績があるため、安心して利用できるでしょう。
歯科衛生士の採用にかかるコストが抑えられる
グッピーは「閲覧課金型」の制度を採用しているため、歯科衛生士の採用にかかるコストが抑えられることも魅力の1つです。
「閲覧課金型」とは求職者が求人情報を1回見るごとに120円支払うという仕組みのこと。
「閲覧課金型」のおかげで、採用まで至らないのに費用がかかり続けてしまうという悩みを解消できます。
結果、他の求人媒体の利用時より歯科衛生士の採用にかかったコストが抑えられます。
勤続お祝い金制度で歯科衛生士の定着率アップ
グッピーには「勤続お祝い金制度」があるため、採用した歯科衛生士の定着率がアップする可能性が高いです。
「勤続お祝い金制度」とはグッピーを通して採用が決定し、6ヶ月間勤務すれば支払われるお祝い金のこと。
この制度があることで、採用した歯科衛生士が離職しにくい仕組みとなっています。
そのため、歯科衛生士の定着率アップに繋がり離職率を下げることができます。
求人内容を詳しく掲載でき、ミスマッチを防げる
グッピーは求人内容を詳しく掲載できるため、歯科衛生士と医院のミスマッチを防げます。
歯科衛生士を採用するにあたって重要なのが掲載する求人内容ではないでしょうか。
求人内容に詳細が掲載されていないと、歯科衛生士からの応募が来ません。
例え来たとしても、詳細な求人内容を知らずに応募した歯科衛生士と歯科医院のミスマッチにつながるでしょう。
そのため、求人内容を詳しく掲載できることは歯科医院だけでなく、歯科衛生士にとってもメリットとなるのです。
転職だけでなく新卒の歯科衛生士採用も可能
グッピーでの求人の募集は転職だけでなく、新卒の歯科衛生士も可能です。
グッピー新卒という新卒の歯科衛生士に特化した求人サイトがあります。
グッピーとは料金形態やシステムが異なる点がありますが、新卒の歯科衛生士を採用したい場合は利用を検討すると良いでしょう。
グッピーで歯科衛生士が採用できた歯科医院のレビュー
実際にグッピーを利用し、歯科衛生士が採用できた医院のレビューを紹介します。
ぜひ、参考にしてください。
良いレビュー
グッピーまではコストもそんなにかかんないし、いいんじゃないでしょうか?
成功報酬型は高いのでオススメしません🙇
オープニングなんで反応は絶対いいはず!
全員衛生士でもいいかもしれないですよ😆
— JAM🍏おじMusumemony (@knm_to) June 15, 2024
閲覧課金型であることでコストが抑えられるとの口コミがありました。
そうそう、これは歯科医院で働くことを視野に入れてる管理栄養士さんたちも絶対知っておいた方がいい…!😳
あと、医療法人じゃないところはお給料がすごく高い代わりに、社保完備してなくて保険と年金ガッツリ自腹のところがあります💸
歯科求人はメドレーさんとグッピーさんが激強だったなあ😮💨 https://t.co/CsNgbqrKuJ
— エイチエ【公式】 (@eichie_jp) April 21, 2023
こちらは歯科関係の求人はグッピーが強いとの口コミであり、歯科衛生士の採用にピッタリであるとのレビューでした。
悪いレビュー
グッピーに求人出してみた(自分で広告書いてみた)んだけど、これ絶対ドクターが興味本位のクリックでしてるやつも課金されてるよね…。そんな気がしてならないが、どないなっとるんでしょうか。職業選択歯科衛生士にしたアカウントじゃないと歯科衛生士求人クリックに課金ありませんてして欲しい。
— H (@1104_XYz) April 8, 2023
グッピー明らかにサクラなのか業者なのかおかしいだろみたいなやり取り続いてる
こんなんで金取られるのか?— 歯の人 (@NEBth10PzUiV6k6) April 18, 2023
閲覧課金型であることがデメリットに感じたり「サクラなのでは?」と不信に思ったりする歯科医院もあるようです。
利用者側からすると「担当によっては連絡が遅いと感じる」という意見もありますが、グッピーに限ったことではありません。アドバイザーと相性が合わないと感じた場合は、アドバイザーを変更してもらうことも可能ですので検討してみてはいかがでしょうか。
グッピーを使った歯科衛生士採用の流れと注意点
グッピーは、下記の4ステップで歯科衛生士を採用することが可能です。
- ステップ1:申し込み
- ステップ2:求人情報の作成
- ステップ3:募集の促進
- ステップ4:応募者との面接・採用
各ステップでの具体的な方法や注意点を解説していきます。
ステップ1:申し込み
まずは、新規利用の申し込みを行ってください。グッピーの公式サイトにて新規利用の申し込みページに必要事項を入力してください。パソコン、スマートフォンどちらからでも入力は可能であり、たった5分で申し込みが完了します。
申し込みが完了し登録内容の確認・審査が終わると、グッピーから採用担当者専用ページにアクセスするためのID・パスワードが送られてきます。その後、採用担当者専用ページにアクセスすることで、掲載に必要なポイント(10,000ポイント~)の購入が可能となります。ポイントを購入した後から求人情報の掲載が可能です。
ステップ2:求人情報の作成
申し込みが完了したら、求人情報を作成していきましょう。
求人情報は求職者が最初に目にするあなたの歯科医院の情報となります。給料や雇用形態だけでなく、福利厚生や昇給等あなたの歯科医院の魅力を適切に記載してください。画像も掲載が可能ですので、清潔感のある医院の様子を載せるとより、魅力的に映るでしょう。
採用担当者専用ページから求人情報を登録すると、求人が掲載されます。
ステップ3:募集の促進
募集の促進としてスカウト機能や求人票の作成代行、求人票の発送サービスを利用しても良いでしょう。
スカウト機能は歯科医院から求職者へメッセージを送信し、スカウトできる機能のこと。求人情報を掲載しても募集が少ない場合は、スカウト機能を利用することで求職者の目に留まりやすくなります。1回のスカウトに1,000ポイント(1,000円)が必要ですが、積極的に歯科衛生士を採用したい場合は利用をオススメします。
「求人票を作成する時間がない」「魅力的な求人票を作成できない」と悩んだ時には、求人票の作成代行を依頼しても良いかもしれません。
また、グッピーは求人票の発送サービスを行っており、学校に送付状・求人票・医院のパンフレットを発送することも可能です。
ステップ4:応募者との面接・採用
最後はいよいよ応募者との面接・採用です。応募者との連絡方法は主に3つあります。
- Webの問い合わせフォームから
- 掲載している電話番号から
- 掲載している自院のホームページから
Webからの応募や問い合わせが届いた時は、メールアドレスにてお知らせしてくれる仕組みとなっています。
面接は応募者と実際に話せる貴重な機会であり、あなたの歯科医院の魅力を伝える最大のアピールポイントとも言えます。面接だけでなく歯科医院の見学をしてもらうことで、求人情報だけではわからなかった職場の雰囲気を感じてもらいましょう。
「家が近い」等の理由だけではなく、歯科医院の方針を理解している応募者を採用することで求職者と歯科医院のミスマッチを防げます。
グッピーを使った歯科衛生士求人のQ&A
グッピーを利用した歯科衛生士の求人についてのQ&Aを紹介します。
求人を出しても来ないのはどうすればいい?
グッピー独自のサービスであるスカウト機能、求人票の作成代行サービス、求人票の発送サービスを利用しましょう。特に求人票の内容を充実させることで、応募者が増加する可能性があります。求人票をこまめに更新するなどの工夫も検討してみると良いでしょう。
それでもダメだった場合は、グッピーではなく違うアプローチが必要かもしれません。媒体を変えたり転職エージェントを利用したりすることも視野に入れることをおすすめします。
具体的に、いくらで何人に見てもらえる?
グッピーでは、1か月の平均で111回(13,320円)求人情報を閲覧されているそうです。
もちろん、そのうちの全員を採用できるというわけではありませんが、1/10~1/20くらいの人数が応募してくれる可能性があります。歯科衛生士1人にかかる採用単価は新卒、既卒問わず1人100万円といわれている現在では、グッピーはかなりお得に採用できる求人媒体と言えそうです。
転職と新卒は違うメディア?費用は別?
グッピーはグッピー新卒という新卒専用のサイトを運営しています。
料金はプランにより異なっており、1シーズン100,000円で利用可能です。
就職サイト、就職情報誌、国家試験アプリと最大3つのメディアに掲載することが可能であり、利用料金は何人採用しても追加費用はかかりません。
他に費用がかかるか不安…
1万円から求人掲載が可能であり、その他登録料や採用成功費用はかかりません。
ただし、スカウトを送る際は1件につき1,000円が必要です。
グッピーには案件数も多いので、競合の歯科が多い地域ではスカウトが特に重要になる可能性があります。
グッピー以外に効果のある求人方法は?
求人サイトは、媒体によってユーザー層が違います。グッピーで効果を感じられなかったとしても、クオキャリアやデンタルワーカーに掲載することで理想的な歯科衛生士を獲得できるかもしれません。また、医療に特化していないタウンワークのような求人情報誌や新聞の折り込み、SNSを使う等でも歯科衛生士の獲得に成功したという話も多いです。
しかし、こういった媒体について考えていると、「結局どれがいいの?」と困ってしまいますよね。結局採用に必死になりすぎて本業の歯科医院の仕事が疎かになってしまっては、元も子もありません。
そこでおすすめなのが、転職エージェントを使う方法です。例えば、歯科スタッフの求人に特化しているデンタルリクルートでは、3か月一律10万円で採用に関する業務を全てお任せできるサービスを行っています。求人票の作成やスカウト活動、面接調整も行っており、採用成功率92%と高い実績があるため安心して採用活動を任せることができます。
まとめ|求人サイトを利用して効率的に歯科衛生士を採用しよう
グッピーの特徴や利用した際の歯科衛生士を採用する流れ、注意点について解説しました。
歯科医院にとって新たな歯科衛生士を採用することは、費用や時間がかかり大変な労力を使う印象がありますが、求人サイトを賢く利用することで効率的に歯科衛生士を採用できます。
今回ご紹介したように、求人サイトにはそれぞれ特色があります。その特色をよく理解して利用することが、あなたの歯科医院に合った歯科衛生士採用の秘訣です。
歯科衛生士の採用ならデンタルリクルート!
「新しく歯科衛生士を採用したいけれど、採用活動にさける時間がない」と悩んでいる方は、デンタルリクルートがおすすめです。
採用活動には時間や費用がかかり、労力も使うため大変なイメージがありますが、デンタルリクルートは一律10万円で求人票の作成やスカウト活動、面接調整等全ての採用活動を行ってくれます。
採用活動に時間や労力をかけずにすむので、本職に集中することができますよ。